楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 語学 / 読書 / 映画 / 音楽 / わんちゃん

ととのう🍛スパイス 2

f:id:kenessence:20200524220312j:plain

大根と豚肉の和風カレー

 

 

 

 

隠し味はあごだしポン酢。和風の味わいにやっぱり落ちつく。

意外にも大根はカレーの具材にぴったりで、豚こまの甘みを吸って美味しくなる。

 

 

 

 

ターメリック(ウコン)について調べてみると、予防医学の観点からとても効果が高いと言われているらしく、古くから摂取されてきたとのこと。「命のスパイス」とも呼ばれている。

ウコンは大きく分けて3種類。春ウコン、秋ウコン、紫ウコン。それぞれ、腸の働きをよくする、肝臓機能を改善、血行促進に効果があるとのこと。ターメリックはこのうちの秋ウコンにあたるらしい。

正直、あくまで私の直感だが、これからの食生活にはターメリック(ウコン)は欠かせないような気がしてならない。新型コロナウイルスを含めた感染症に警戒しておくことは当然だが、それ以前に備えておくことがとても大切だと思う。つまり、体を整えることである。免疫力を上げるということにも近しいだろうが、美味しく食べて体を整えることで、毎日少しずつ体内の軌道修正を図りつつ良くなっていく感じ。「新しい常識(New Normal)」の中に、スパイスを食生活に取り入れようといきなり言い出すかもしれない。勝手な予想ではあるが、この数年いろいろなことを言い当てているしな、と思うところもある。

ちなみに、意識的にスパイスを料理に取り入れるようになって1週間。ちょっと痩せた。チョコなどの菓子を食べなくなったことやご飯の量を減らしたことも関係しているとは思うが、2キロほど減量。よい兆候。

 

 

ととのう🍛スパイス