楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 語学 / 読書 / 映画 / 音楽 / わんちゃん

ウマすぎて、ヤバいやつ。

f:id:kenessence:20200404010115j:plain

 

日本だけでなく世界中が変化せざるを得ない状況にある2020年。私たち一人ひとりの生活も大きく様変わり。こんな時こそ、暮らしの土台を支えてくれている家での生活をたいせつにしたい。初心にもどって家での快適な時間を楽しでみよう!そんなゆる〜いテーマでしばらく自分を振り返ってみる。

 

 

f:id:kenessence:20200426030056j:plain

 

『切り干し大根と若鶏ミンチの炒め煮』

 

材料

・切り干し大根(ひじき、にんじん入り)

・若鶏ミンチ

・きざみ揚げ

・しめじ

・白ごま

 

作り方

① ボールとざるの中に切り出し大根を入れて、ミネラルウォーターを注ぎ15分ほどひたす。

② フライパンにオリーブ油をひいて、ミンチ、しめじの順番に入れて炒める。

③ 1分ぐらい炒めたら、水を切った①をフライパンにどさっと投入。きざみ揚げも加えてしばらく炒める。

④ 捨てずに残していたもどし汁を注ぐ。

⑤ あごだしポン酢(通称あごぽん)、こいくちしょう油、昆布一切れを入れて、中火で煮込む。

⑥ 水分がなくなる前にごま油を加えて、さらに数分火にかけておく。

⑦ いい頃合いをみて、火を止めてお皿に盛り付け。最後に白ごまを振りかけて出来上がり。

 

 

 

感想

大皿に盛る。

台所を通りがかるたびに、菜箸に手が伸びてしまって大変なことに。

「ヤバいやつ」に仕上がってしまいました。

 

 

 

 

しめじ💚ラブ