楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 読書 / 語学 / 音楽 / わんちゃん

お花見を楽しむ

f:id:kenessence:20200404010115j:plain

 

日本だけでなく世界中が変化せざるを得ない状況にある2020年。私たち一人ひとりの生活も大きく様変わり。こんな時こそ、暮らしの土台を支えてくれている家での生活をたいせつにしたい。初心にもどって家での快適な時間を楽しでみよう!そんなゆる〜いテーマでしばらく自分を振り返ってみる。

 

 

昨日はお花見🌸を楽しみました。

 

お家のベランダから。

 

f:id:kenessence:20200404150328j:plain

 

すごく天気がいいので、とても気持ちいい。

 

調子に乗ってこんなことまで。

 

f:id:kenessence:20200404150507j:plain

 

ベランダでランチ。

 

メニューは出汁で使った昆布といりこ、豚こま、しめじ、豆苗を具材に、オイル系パスタ。

紅茶にレモン味の健美酢を加えて飲み物もバッチリに。

 

音楽は先日「こんな時、この一枚」でも紹介したOscar Petersonの『girl talk

近頃ヘビロテです。←少し古い表現ですよね。

 

先日あるテレビ番組を見ていたら、中国の方は辛いものを食べた後はすっきりとした気分になるとのこと。

その時は「爽」(シュアン/shuang 声調3←中国語が分かる方は参考程度に)という言葉を使うと紹介していました。

 

実は韓国語でも、시원하다 / 시원해〜!(シウォナダ / シウォネ〜!)と表現。

確かに「爽了!」「시원해〜!」と言いますね。

英語では、その時々の感情や状況によって異なりますが、So relaxing! / So refreshing!などでしょうか。

日本語だと最近流行りの「整う」という表現かな。

 

辛いものは食べていないけど、心身ともに「整い」ました。

ちょっと使い慣れない。。。

 

 

 

 

しめじ💚ラブ