楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 読書 / 語学 / 音楽 / わんちゃん

日本語の意味は大丈夫?

f:id:kenessence:20191206025551j:plain

語学ではノートは必須アイテム。しかしその後書き込んだ部分は振り返らず、ひたすら新しいことを書いていくことに夢中になってしまいがちです。【ノート探検隊】では、過去の語学ノートの中から一冊を選びおさらいすることで、当時を懐かしみ自省したいと思います。読者の方々にも、参考にしていただけることがありましたらうれしいです。

f:id:kenessence:20200206233347j:plain

今回はプラスティックの表紙で5段落ごとに区分けされたとても使いやすいA5サイズのノート。以前紹介したノートと同じタイプです。

2015年6月22日号タイムと書かれていますので、TIME誌から単語や表現を書き抜いたものと思われます。全体を見て思うのは、やはり日常ではあまり使われない単語ばかりですね。その中から気になった単語や表現を拾い上げてみましょう。

 

SARS

② tee up

③ fend off

④ fend for oneself

⑤ shirk

eclipse

 

いかがでしょうか?知っている単語はありましたか?(意味については書き取った日本語訳に則します)

 

①はSevere Acute Respiratory Syndromeのことで、重症急性呼吸器症候群。現在世界中で拡散しているコロナウイルスの一部に感染することで発症する病気のことを指すようです。

② teeはゴルフやアメフトで使用されるボールをのせる台のことを意味します。動詞としても使われ、tee upで「〜を手配する、〜準備する」という意味になります。よく考えてみると、日本語でも「お膳立てをする」ということばがあります。まさに近しい意味合いを両者に感じますね。

③と④はfendという単語がポイント。この単語は他動詞と自動詞で意味が異なります。他動詞では「かわす、避ける」という意味。一方自動詞では「扶養する、やりくりする」という意味になります。よって、③は「かわす」という意味になり、④は「独力で生活をする、自活する」という意味になります。このような単語も稀にありますので、その都度確認しておくといいでしょう。

⑤shirkは「〜を逃れる」という意味。例えば、shirk responsibility forのように「〜の責任を逃れる」といった表現で使います。現在の日本で多くの大人が自身の責任を逃れる、あるいは逃れようとしていますが、まさにそういう時に使う表現。この単語を使えこなせると、かなり英語ができる方と思われるはず。ちなみにsharkは「サメ」です。

eclipseは「(太陽・月の)食」を意味しますが、ここでは動詞の使い方です。「〜を凌ぐ」という意味。そもそも「凌ぐ」ということばの意味はきちんと理解できているでしょうか?広辞苑によると「覆いかぶさる/乗り越える/耐え忍ぶ/数量・程度・力量などがあるところをこえる」とあります。ここでは、最後の意味で捉える良いでしょう。例文です。

In 2005 foreign investment in Africa eclipsed development aid 〜

(2005年にはアフリカでの海外投資が開発援助を上回り〜)

このように英語の意味の前に、日本語の意味がきちんと理解できているのかを確認することは非常に重要です。結果的に英語の理解が深まり、本来の総合的な言語能力の向上に必ず役立ちます。面倒だと思わず、丁寧に進めてみると良いです。

 

多少難しい表現もあったかも知れませんが、見る角度を変えて自分なりに捉え、表現を身につけることをおすすめします。それぞれ私なりの見方を明記しましたが、あくまで参考程度にしてくださいね。

 

 

《おさらいポイント》

  • 英語の前に日本語の意味を確認しましょう。
  • 難しい単語や表現は必死に覚えるのではなく、角度を変えて見ることで自分のものにしていきましょう。