楽しそうだ!英・中・韓

仕事 / 映画 / 読書 / 語学 / 音楽 / わんちゃん

自分なりのやり方で。

【ことばを学ぶ】では、一念発起して独学で語学に取り組み英・中・韓を習得、通訳・翻訳家になるまでのストーリーを綴ります。語学にご興味のある方々に少しでもお役に立てればこの上ない喜びです。

f:id:kenessence:20191230213129j:plain

前回は自分の苦手な部分と向き合うことで、弱点を強みにしていこうという内容でした。今回は、その後取り組んだことをご紹介します。

 

当時の私には有り余るほどの時間はありましたが、金銭的には少々苦しい時でもありました。故に、留学をしたり高額な英会話学校に通うこともできませんでした。そもそもそのような発想は頭の片隅にもなかったと思います。

「機会に恵まれた人たちには負けないぐらい上手くなる」と心に決めていたので、私は自分の与えられた条件の中で取り組める勉強法を探すことにしたのです。

 

パソコンや雑誌で他人の勉強法を参考にしたり、外国語習得に成功した方々の経験談などを読みあさっていました。そこで出会ったのがNHK外国語講座のテキストです。その中でも、NHKラジオ講座「ビジネス英会話」は良質な情報と知識が満載でとても気になりました。一ヶ月たったの数百円で手に入る手ごろな価格にも心惹かれました。地道に取り組むタイプの私にはぴったりだったのだと思います。

 

その後もしばらくリサーチを続けましたが、このテキストを使ったやり方を超える勉強法は見当たりませんでした。毎日の割り当てられた学習内容を、自分のペースで調整出来るところもとても良かった点。ある意味ペースメーカーのような存在です。

 

結果的にこのテキストとの出会いが、その後の私の語学人生を大きく変えて行くこととなるのです。

 

次回の「ことばを学ぶ」では、実際に語学を始めた頃のことを記します。

 

 

今日のことば

We must always change, renew, rejuvenate ourselves; otherwise, we harden. / Johann Wolfgang von Goethe

(常に自分を変え、新しくし、若返らせなければならない。そうしなければ、私たちは硬直してしまう)